爆速沼落ち人間の日記

 

 

 

 

 

 

どうも。こんにちは。こんばんは。おはようございます。

 

久しぶりにはてブロでも書こうかなぁと開いたら前回書いたのが2021年の6月21日とかでびっくりしました。

 

初乗車ブログが流行ってた時期に自分も便乗して書いたのが懐かしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は2022年3月28日にZepp Nambaで開催された『ワンマンライブ げんじぶ空間:case.3』に行った感想をつらつらと書き残していこうかなと思っています。

 

が、とりあえずは自分が沼落ちした記憶の記録を書いてみます。


(興味ないヨ‼️て人はざざーっと飛ばしてください)

 

 

 

 

ずっと気になっていたげんじぶ。

 

ボカロ厨だったから絶対好きに決まってるし曲聴いた時が最後だから絶対聴かん‼️と逃げ続けて約3年。

 

学生時代にずぶずぶにボカロ沼にハマっていた私がげんじぶ楽曲を好きにならないわけがなかった。

 

別に何かすごいきっかけがあったわけではありません。

 

2022年2月9日。
ただフォロワーがげんじぶの曲について呟いているのを目にしてうっかり聴いてしまった私が悪かっただけなんです。

 

もうね、そっから自分でもびっくりするくらいのスピードで沼に転げ落ちていきました。

 

危惧していた「楽曲ドン刺さり」がどの曲もそうで全身は穴だらけの血塗れ。

 

一番衝撃を受けたのは「J*O*K*E*R」でした。

え、めちゃくちゃボカロにありそう……ワ……めちゃ好き……となって作成陣の名前を見て「なるほどね」の顔をしました。納得。

 

「黄昏よりも早く疾走れ」と「嗜好に関する世論調査」のイントロがめちゃくちゃに好きで、イントロドンでゴリゴリに好きなのがわかったから再生を止めて。聴いて。止めて。というのを何回も繰り返したりしました。

 

どの曲も本当に良い……

 

2月はげんじぶディスカバーをやってくれていたこともあり、毎日違う曲のライブ映像が見られるのはとてもありがたかったです。

 

新規に優しい。あれ定期的にやってほしい。

 

げんじぶディスカバーを毎日の楽しみにしながらYouTubeで列記を見漁り、ふと見たHPで見つけた「ライブ」の文字。

 


行くか、げんじぶ現場……

 


身内フォロワーがげんじぶにハマっていて色んな話を聞きつつ、いや私はハマらんぞ。曲を聴くだけにとどめるもんね!フンフン!なんて言いながらこっそりチケット申込をした2月11日。

 

チケット申込までわずか2日。

 

怖いなぁ。

 

結局その申込ではチケットは取れず、後々のプレリクやら一般やらで無事に大阪と東京公演のチケットを入手。

 

そして初現場の日。

 

単番侍でしたがフォロワーのおかげで物販から終演後までぼっち回避することができました。

圧倒的感謝。

 

悩んでいたFCに軽率に入るミッションもクリアし、席は2階の最後列でう〜ん快適✌️

 

公式カラチェンと自前の白キンブレを1本ずつ握りしめ、心許ないなぁと思いながらライブは始まりました。

 


※※ここからはライブのネタバレ&ネタバレになるのでネタバレが嫌な方はご注意を※※
ほぼなんか布教みたいな感想言ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・1曲目 青、その他

 

まさかの1曲目〜!絶対ライブ終盤だと思ったのに〜!
ライブの演出で杢代の「行ってきます」から始まった爽やかソング…でも歌詞は意味深だから考察したい人にとっては考察しがいがあるんだろうなぁってめちゃくちゃ思います。
光咲ちゃんの眠そうな何とも言えないお顔がso cuteで防振覗きまくってました👀
現場が違うとペンラの振り方も違うため、慣れない。

 

 

・2曲目 結末は次のトラフィックライト

 

まさかの2曲連続新曲〜!まあこの2曲は時系列が前後してて別軸から見てる話らしいので続けて披露するのが妥当なのかなぁ…みたいなことを新規ながらに考えたり。
照明も赤多めで1曲目との対比が良いなぁになりました。
あとりょーちんの歌がバカくそうまくてひっくり返るかと思いました。声量があって良い。ちいこいのに(コラ)
そしてやはりペンラの振り方がしっくりこなくて首を傾げてしまう。

 

 

・3曲目 シェイクスピアに学ぶ恋愛定理


キャ〜〜❣️好き曲〜〜❣️イントロ聴いた瞬間真っ先に身内フォロワーの顔が思い浮かびました。
ライブ映像も良いし振付も振りコピできるから絶対ライブで聴きたい❣️と思っていたので普通に飛んで跳ねて喜んだ。もう少し踊れるようになりたい。
ラスサビ前で光咲ちゃんがりょーちんの顔の前に手をスッ…とするところがめちゃくちゃ好き。
みんな見てね かわいいので
https://youtu.be/ByqjVffan3k

 

 

・4曲目 以呂波 feat. fox capture plan


また好き曲〜❣️ライブ見たはずなのになんか全然覚えてないの怖くて震えてる。
MVが物語シリーズみたいだよって2021年8月18日に教えられ、開始数十秒で物語シリーズのそれすぎて(怖いから)笑いながら見るのやめたのは記憶に新しいです。
同じ道を通ったオタクにオススメされるのは何よりも怖い。だって同じ道を通っているから何が“好き”なのかをわかられてるから……
化物語知ってるオタクは見てみてね。ほんとに化物語のそれだから。
https://youtu.be/MXJS3WswkSQ

 

 

・5曲目 柘榴


イントロ聴いた瞬間身内フォロワーを思い出したシリーズ第2弾(?)
サビを踊れるのが嬉しい楽しい…普段超特急現場ではニコニコで一緒に踊ってしまう人間なので踊れる振付があるの、幸。
最後のりょーちんの表情管理が大好きなのに見逃してしまい、悔しさでマスクの中を血みどろにした。
東京では絶対に見逃さないぞの気持ち。
カメラワークが苦手な人もいると思うけどライブ映像あるから見てね…
https://youtu.be/Dr8aZdl3Zp0

 

 

・6曲目 豪雨


しっとり落ち着き切なソング。
ペンラを振るのを忘れて防振でじっとパフォーマンスを眺めてしまいました。
良い。の一言に限る。
MVもあるから見てね〜!
https://youtu.be/Rr27rRp8QPk

 

 

・7曲目 J*O*K*E*R


イントロ聴いた瞬間身内フォロワーを思い出したシリーズ第3弾(?)
最初センターで踊る要人くんの良さよ…手足が長いからダンスが映える…リョウガさんもあれやって…
要人くんのバレエダンス(と言っていいのかわかんないけど…)本当に見てて惚れ惚れする。良い

 

 

・8曲目 夢に唄えば


J*O*K*E*Rからの夢に唄えばのぬるっとしたナチュラルな入りがめちゃくちゃ気持ち良くて良かった。違和感🈚️
めちゃかわソング。テーマパークに来たかのような楽しさがある。これまたサビでクラップできるので楽しい。一緒に踊れる曲は全部楽しい。Happy🎶

 

 

・9曲目 嗜好に関する世論調査


推し曲〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️キャ〜〜〜〜❣️❣️❣️❣️
イントロドンで脳汁ビシャビシャに出た。大喜びした。
これまた一緒に踊れるので嬉しい楽しい。
みんな見てね。私の推し曲。ボカロ通ったオタク絶対好きだから。聴いてね
https://youtu.be/hUO_t7h9sKA

 

あと急にメンバーがちいこい二次元キャラになったのには「👀⁉️」になった。びっくりした。あれグッズ化して売ったら売れるよ。知らんけど

 

 

・10曲目 ジュトゥブ


恐ろし曲。かわいいが濃縮されて詰め込まれた曲。
要人くんと杢代のわちゃわちゃがめちめちにかわいくて……お姫様抱っこしたの見た時防振覗きながら「アッーーーーーーーー!!!!!!!!」て叫んだ。無理。かわいすぎる……
でも正規の振付で見たかったわよ。私は
リリイベのライブ映像があるのでぜひ
https://youtu.be/hMzppGZwXas

 

 

・11曲目 キミヲナクシテ


突然の新曲。全曲聴いたはずなのに知らん曲きて「オタクの予習不足……クッ……」てなったけど新曲で安心した。
曲調はめちゃ好きやな…になった。もうどんなか覚えてないけど。早くもう一回見たいし聴きたい

 

 

・12曲目 夜夏


よかぁ〜!(cv.杢代)
この曲もまた推しカメラをしてしまう。
全体を見たい気持ち vs 推しカメラをしたい気持ち
そして勝つ推しカメラをしたい気持ち。推しの良い顔は高画質で見たいからね

 

 

・13曲目 ギミギミラブ


コワイキョクダーーーーーーー!!!!
杢代が光咲ちゃんにちゅーしてて恐怖で震えた。フォロワーも見てたから私の幻覚じゃない。
ちゅー顔する杢代ほんまにあざとくて怖い。杢代の後ろで同じくちゅー顔する光咲ちゃんがべりべりきゅ〜〜〜〜〜〜〜♡ちゅき
リリイベ映像をどうぞ
https://youtu.be/76nfykQu_H8

 

 

・14曲目 0to1の幻想


ギミラブ→0to1の流れもめーーーーーーちゃくちゃ良くて大好き。あれ目覚ましにしたい⏰
聴く度にめちゃくちゃワンエンの曲みたいだなぁって思ってる。
かっこよくてノリノリになれる。サビの足の動きが好き。かわいい

 

 

・15曲目 藍色閃光


ウェーン…聴きたかった曲…げんじぶディスカバリー最後の曲はライブ映像がまだYouTubeに残ってるから助かる…みんな見て…編集に泣く。新規ながらに泣いてしまう
https://youtu.be/jtojclxc7Ss

 

 

・16曲目 ネバーエンドロール


一緒に踊れる楽しい曲❣️なんでフルじゃない‼️ってキレてた。この曲ももう少し踊れるようになりたい。
ライブまでに何回か円盤とか動画見て予習しなきゃ!って思ってたのに結局何もできないまま現場当日を迎えたため、何も踊れなかった。
最後杢代が光咲ちゃんの後ろ頭に手を添えるのに光咲ちゃんが腰から仰け反ってたのめちゃくちゃおもしろくて笑っちゃったもんね。かわいいね

 

 

・17曲目 半分相逢傘


光咲ちゃんのセリフを生で浴びて「ビエ……」になりました…
(自分の中で)あのセリフが似合わない男No.1に言わすな…泣くぞ…(?)
ほとんど未成年なのにあんな歌詞を…エーン…
ラスサビのうるおの高音のハモリがめちゃくちゃに良くて鳥肌ぞわわなったね
https://youtu.be/BqziR8OHwSQ

 

 

・18曲目 幽かな夜の夢


イントロドンでテンション上がった。好き曲なので。
聴けば聴くほど好きが募る…めちゃくちゃアニメのEDっぽいなぁっていつも思ってる。
ラスサビでジグザグする振り真似するの楽しい。振りコピできると嬉しくなっちゃう。
ライブ映像助かる〜〜
https://youtu.be/4s4mU-cDikk

 

 

・19曲目 青、その他


まさかの2回目。どうして?
でも1曲目に披露した曲を終盤にされるとまた違って見えるのはどうしてなんだろうね。不思議だね
まあ普通はあんまり同じ曲をすることはないんだろうけど…

 

 

 

 

アンコール
・原因は自分にある。
フォーメーション見た瞬間大喜びした。エビライ2019できたきたきた〜!ってキャッキャとしたのを思い出したもんね。
やっぱりサビの最後の杢代の顔がべらぼうにいい。防振でめちゃくちゃ杢代の顔見てた。
エビライ2019のライブ映像 良い
https://youtu.be/linD4WTr4JQ

 

 

・黄昏よりも早く疾走れ
アァ〜〜(おしまいの音)ほんとにイントロが最高に好き……かっこいい……
なんでこんなに刺さるってさ、作詞作曲が「みきとP」だからなんよなぁ……もう逃げられんやん……(?)
みんな見てね
https://youtu.be/SnduVH9DPKw

 

あと要人くんとりょーちんのいーあるふぁんくらぶめちゃくちゃかわいかったもんな……あの動画で助かる命がここにありました。ありがとうございました。
みんないーあるふぁんくらぶ見てね
https://youtu.be/fd-QsxQehsA

 

 

 

 

 

 


……感想とも言えない感想のような何かを書きましたが、やっぱりライブ終わってすぐ書き留めておかないと忘れてしまいますね。

印象的だったこともライブ中には次々と色んなことがあるから古いことから忘れてしまうし……だからメモマンするんですけどげんじぶ現場はまだメモするタイミングも防振覗くタイミングも掴めないから心残りがたくさんあります。

今回の反省を生かして、東京では見たかったところを見逃さないように頑張りたいと思います。

 

久しぶりに7人のパフォーマンスを見て、7人ってやっぱ多いなぁ……になりました(……)

でも奇数だから見栄えはいいんですよね。とっても。なんだか懐かしい気持ちになりました。

 

 

秋ツアー絶対行きたいマン‼️‼️
現場被りは重罪‼️‼️

被せてこないでね‼️‼️
頼んだよ‼️‼️